忍者ブログ
毎日、泥縄生活。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

沼に堕ちて

昨日(正しくは一昨日)から話したかったことがエロのカテゴリーに入るような話だとはね・・・・
自分自身が気持ち悪いですよ、ほんとに。しかも18禁ゲーム、いわゆるエロゲーの話だとはね・・・・

先週ピロシャの友達が「ぱすてるチャイム」(以降パスチャ)っていうアリスソフトって言うメーカーから出てるゲームがあるんですけど、それを貸してくれるって言うんでありがたく借りたんですよ。

それで知ってる人ならわかると思うんですけどいまどきそういうゲームが好きな奴に「パスチャ」っていったら「ぱすてるチャイムコンティニュー」(パスチャ2みたいなやつ)もしくは「ぱすてるチャイムC++」(パスチャ3的なやつ)を想像すると思うんですよ。(俺だけか?)

それが貸してくれたのが普通の、ここで言うところの「パスチャ1」しかも初期版。2002年にでた廉価版(ザ・ベスト的なやつ)は割と手に入れやすいと思うんですけど初期版は1998年に発売されたやつで生産終了になってるから結構貴重だと思うんですよ。

わかりやすく言うならドラクエ貸してやるって言われてドラクエⅠ(しかもファミコン版)をくれるような感じなんですよ。

まあ、でも「パスチャ」は18禁で確かにそうゆうシーンもありますけど、ボイスもないしゲーム(パスチャはRPG)そのものが楽しくてHシーンはおまけ、見たいな感じですよ。すごいことにほぼ10年前のゲームなのに普通におもしろくプレイできますよ。
スーファミ版のマリオみたいにレトロなところがいいっていう感じじゃなくて、ほんとに違和感なくそういう意味で普通に面白いんですよね、これが。

あと、廉価版にはついていなくて初期版だけについてる「アリスCD」っていうおまけみたいなものがついてるんですけど。その中に「蒼海(うみ)に堕ちて・・・」っていう短編18禁ゲームが入ってて、まあゲームっていっても選択肢もなければセーブも一個しかできくて早ければ30分で終わるような、一方的に文章を読み進めていくだけのゲームっていうか小説みたいなやつなんですけど。

これがまた・・・おもしろいっていうかしっとり泣けるんですよね。

簡単にあらすじをいうとヨットで日本からハワイまで一人旅をしていた大学生(男)が偶然事故にあったセスナ機を発見してそのセスナ機から一人の女の子を助け出してさてどうなることやら。みたいな話なんですけど、なんか文章と絵だけで声もないのになんかもう、しっとり泣けるはなしなんですよね。変にエロいですし。

その大学生がその女の子の過去を知っていくに連れて最初はやさしく接していたのに、そのことに女の子も好意を持っているのに、二人っきりであることをいいことに「こいつ襲うんじゃねえか?」みたいなはらはら感と二人の心がだんだんと通っていく様がしっとり泣けるんですよ。しっとり、しっとりと。(しつこい)

それでいてちょくちょくあるエロシーンがなんか効果的というか現実味があるというか、こういう感じは18禁ゲームとしてじゃないと出せないなと思いましたね。

実際に本にして売ったら(18禁ですけど)かなりうれるんじゃねえかな?少なくともぼくは世界の中心でなんとかを叫ぶより全然面白いと思うんですけどね。
ただ、読もうとおもってもこの「アリスCD」自体が結構貴重だと思うんだよな・・・
でもぜひ読んでいただきたいですよ。もし中古PCゲーム屋にあって暇だったら買ってみてください。と、いうことでバッドエンドになるのかグッドエンドになるのかはあえていいませんよ。ええ。

そういう意味ではかなり貴重な体験をしたなと思いますね。これでアリスソフトの公式サイトにフリーで配布されてたら大笑いですけど。


なんかまた恥ずかしい妄言を吐いちゃたな・・・絶対ピロシャに馬鹿にされるよ・・・・



                                                                      古酢藻ヤマ次郎












PR
つれづれなるままに妄言
ピロシャは本当に頑張っているみたいだな・・・・僕もな・・理系でありながら現代文には自身があるんだけど古文はね・・・本当にだめなんですよ。

こんなこと言ったら受験勉強なんて全部そうかも知れませんが特に古文を勉強する意味がまったくわからないんですよ。「古文が読めたからなんだよ。好きな奴は好きな奴で勝手にやればいいじゃん。」という曲がった思想を持ってるが故に俺は古文を受験目的で勉強するのは好きじゃないんですよ。
・・・・・こうゆうことをいってる奴をダメ人間って言うんですよね。

誤解してほしくないのは僕は古文を読むことは別に嫌いじゃないです。それなりに面白いとも思いますしね。

ただ受験勉強として勉強する=将来自分の役にたつ事、であるべきだと考えると英語はわかりますよ。「俺は日本人だから英語は使わねぇ!」の考え方じゃね、もう国際社会の時代、グローバルな時代ですから!!!(おやじか)英語ぐらいは話せて当然な世の中ですし、企業に就職しても英語の勉強をする羽目になるなら今からやってもいいかな。と思いますよ。

現代文も将来社会人になったら現代文の問題に出てくるような論文なんかを理解できるようにならないといけない、のか?と思えば納得しないこともないですよ。

数学も「二次関数なんて社会に出ても使わねぇ」なんて言っても世の中のさまざまな技術が数学なしには成り立たないと考えるならば、甘んじて、甘んじて勉強してやらないこともないですよ。(なんで上から目線?)

そして古文!あと漢文!・・・・・・・別に勉強する理由ないよなぁ。
もし、古文が好きで好きで将来は歴史を調べるお仕事や古文の翻訳家になるんなら、必須科目ですよ、それは。
それ以外の人たちは古文で学んだことをどう生かせばいいんでしょうかね?

ただ、だからといって古文、漢文の授業をなくすのは違うと思いますよ。昔の人の話や考え方を知ることはとても大切なことだし、その古文の読み方やその古文の時代背景なんかを詳しく教えてくれる授業はすばらしいと思ってますよ。

でも、それを点数化して競っちゃうとなんか、純粋に古文や漢文を楽しめないような気がするんですよ。なんだかそれらの本来のもののなにか、がなくなってしまうような気がするんですよ!!

だから・・・・・・だから!!


僕は古文は授業はあるけどテストがないっていうのが一番いいと重いマース。



まあ、もっともらしい(?)事を書きましたが内容は「嫌いな教科をやりたくないってほざきながら逃げ回ってる、豚野郎の妄言」ですからね。本当は違うことを書こうと思ってたんですけど、ピロシャの記事に感化されてこんな妄言を長々と吐いちゃったのでそれはまた明日にでも。たぶん。



ところで、ピロシャ、記事では俺に全然触れないな・・・・・・




古酢藻ヤマ次郎












ピロシャ流漢文古文勉強法
 ちぃーす、ピロシャでーす。
漢文と古文の勉強法について書きます。

使う本は

田中雄二の漢文 早覚え速答法[改訂版]
荻野文子の超基礎国語塾・マドンナ古文

の二冊です。

英語の勉強法とほとんど同じです。

まず10回書き取りをします。
その日のうちに復習をします。
△、×は10回書き取りをします。
翌日、翌々日と復習を繰り返します。
三個記号がついたら、あとは毎日眺めるだけです。

注意点は最初の10回書き取りをしたら、その日のうちに復習することです。
次の日にのばすと、だいぶ忘れてしまいますので。

   それじゃあ、各本の書き取りと復習する範囲について書きます。


この
田中雄二の漢文 早覚え速答法[改訂版]
には、比較や受身といった意味ごとに
構文や問題が載っています。
ここでは構文を書き取ります。
他には注意や、色つきで書かれている文を書き取ります。
問題を書き取ると漢字ばかりで画数がやたら多くなります。
そうなると、だれてしまうので、やりません。
復習のときは問題をときます。
問題は間違えても書き取りません。
あと、この本に書いてある構文や漢字をつめた文章があります。
それを一日10回音読します。
三日音読したらそれ以上はしません。

漢文の勉強はこんなもんです。次は古文です。

この
荻野文子の超基礎国語塾・マドンナ古文
5、6歳上の兄貴のお下がりです。
書店に行って最近のこれを読むと、色々変わってますね。
さて、書き取る範囲についてです。
まとめの部分があるので、そこを書き取ります。
問題は書き取りません。
復習のときは問題も解きます。
問題を間違えても復習しません。

こういう風に勉強します。

こうして書いてみると、漢文と古文の勉強のやり方はほとんど同じですね。
なんとしても、全部終わらせてみせるぞ…

貧弱ピロシャ
英語の勉強を終えて
 ういっす、貧弱ピロシャです。
英語の勉強日程を終えたので、
達成度と反省、感想なんかを書いていきます。

結局一冊も終わりませんでした。

………

どうも勉強する前になえてしまいましてね。
システム英単語 Ver.2
システム英熟語 Ver.2
は、まったくやりませんでした。

先延ばし、先延ばしにしてしまいました。

終わらなかった分は、地理が終わったときに、またやります。

勉強するときには、一時間くらいのまとまった時間に集中してやるのが好きなんです。
中学のときはそういう勉強ができたんですが、
高校になるとなかなかまとまった時間がとれなくなりました。
結局勉強しないで遊んできました。
この癖は高校一年生の頃からですね。

大切なのは少しずつの時間にどれだけ勉強するか。
大切なのは少しずつの時間をどれだけ勉強にまわせるか。

そういうことが大事だと、いまさらわかってきましたよ。

次は漢文古文か…
今度こそ終わらせるぞ…

貧弱ピロシャ
ピロシャ流英語勉強法

 どうも!貧弱ピロシャです!

いやー、
勉強スケジュールの紹介 3 のスケジュール見ると俺「システム英熟語 Ver.2」をやってるってことになってますね。

…やってませんけどね!

即戦ゼミ 大学入試 英語頻出問題総演習[最新六訂版]も
システム英単語 Basic も
システム英単語 Ver.2 も

全然終わってませんよ!



無茶しやがって…

ま、いいさ!
いまさらだけど、どのようにして英語を勉強する予定だったかを書いていくよ!



まず、どれだけ勉強すれば、その本一冊が終わったと判断するのかについて書きます。
その本に載ってる例文すべて、十回ずつ書き取りをしたら本一冊が終わったと判断します。
それだけです。
書き取りのコツとしては、筆記体で書くと、スピーディに書き取りが進んでGOODです。
もっと書きやすくするため、新聞についてくるパチンコのチラシの裏にボールペンで書くのもいい感じです。

ただこれだけのことをどうしてできないんでしょうね、俺は…

次は復習のやりかたについて書きます。
前日までに書き取りしたところの問題を解いていきます。
問題を見て答えが頭に浮かんできて、問題に出ている例文の書き換えなどもわかったら、
その問題の横に○を書きます。
問題を見て答えが頭に浮かんできて、問題に出ている例文の書き換えなどがわからなかったら、
その問題の横に△を書きます。
問題を見て答えが頭に浮かんでこなかったら、
その問題の横に×を書きます。
△と×は、わからなkった例文を十回書き取ります。
問題につき復習は一日一回です。
これを三日繰り返します。
三日繰り返した後、○△×を見ます。
○が三つあれば、その問題は完璧です。
△や、×が多ければ、その問題は今後も復習していきます。
三個○△×をつけた問題は、特に心配なければ今後は問題をながめていく程度です。
それでも毎日ながめます。
復習はこんなもんです。

復習が一番たるいな…
こりゃやる気なくすわ…

最後に期日以内に勉強している本が終わらなかったときの対処です。
あきらめて次の本に移ります。
がんばって終わらそうとしても、期日を過ぎてしまったら、メリハリがなくなってしまいます。
期日以内に終わらす!と決心するからこそ、三日で一冊、という奇跡を起こせると考えていますので…

ま、一冊も終わってないけどね…


ちなみに各本の勉強範囲について書きます。
即戦ゼミ 大学入試 英語頻出問題総演習[最新六訂版]は
重要構文の問題、文法・語法の問題、口語表現の問題だけやります。
これだけでこの本の半分はあります
残りの問題は先延ばしにします。
重要イディオムの問題、語いの問題、発音・アクセントの問題は
他の3冊で補えると思うので…
残りの3冊は全部やります。

でも、一冊も範囲をやりとげてません。
なんてこったい。
ま、なんとかなるか…

貧弱ピロシャ

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

最新コメント

[09/18 名無しの頭領]
[09/04 名無しの頭領]
[09/04 名無しの頭領]
[09/04 名無しの頭領]
[09/04 名無しの頭領]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
古酢藻ヤマ次郎&貧弱ピロシャ
性別:
男性
職業:
片方は学生。
趣味:
サボり
自己紹介:
古酢藻ヤマ次郎と貧弱ピロシャは
別人格、っていうか別人です。
九月十二日、あの雨の日から二年たちました。

泥沼というのはもがけばもがくほど深みに嵌っていくんだと、二年目で悟りました。

後、ツイッター始めました。ブログより更新早いかも。
http://twitter.com/kosumoyamaziro
バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

アクセス解析

アクセス解析

アクセス解析