勉強に使う教材の紹介
うっす、貧弱ピロシャっす。
どんな教材をつかって勉強するか書いていきます。
書き方としては
科目名
教材名
教材を発行している会社名。背表紙に書いてある名前を書きます。
順番は英語、国語、地理、数学、化学、物理の順です。それではどうぞ。
英語
即戦ゼミ 大学入試 英語頻出問題総演習[最新六訂版]
桐原書店
システム英単語 Basic
駿台文庫
システム英単語 Ver.2
駿台文庫
システム英熟語 Ver.2
駿台文庫
国語
田中雄二の漢文 早覚え速答法[改訂版]
学研
荻野文子の超基礎国語塾・マドンナ古文
学研
地理
瀬川センター地理B 講義の実況中継
語学春秋社
瀬川センター地理B 講義の実況中継②〈地誌編〉
語学春秋社
地理A・B 30日完成 スピードマスター地理問題集(新課程用)
山川出版社
数学
改訂新版 チャート式 基礎からの 数学Ⅰ
数研出版
改訂新版 チャート式 基礎からの 数学A
数研出版
改訂新版 チャート式 基礎からの 数学Ⅱ
数研出版
改訂新版 チャート式 基礎からの 数学B
数研出版
ニューアクションβ 数学Ⅲ+C(行列・いろいろな曲線・確率分布)
東京書籍
化学
2006 化学Ⅰ・Ⅱ重要問題集
数研出版
物理
2007 物理Ⅰ・Ⅱ重要問題集
数研出版
と、まあ、こんなところです。
ちなみに、
荻野文子の超基礎国語塾・マドンナ古文
改訂新版 チャート式 基礎からの 数学Ⅰ
改訂新版 チャート式 基礎からの 数学A
改訂新版 チャート式 基礎からの 数学Ⅱ
改訂新版 チャート式 基礎からの 数学B
は、5、6歳離れた兄貴のお下がりです。
だから今出ている本の内容とは大幅に違うでしょうね。
こんだけやれば、大学入れるよな…きっと、入れるよな…
うん、そうだな…やってみっか…
でも…ほんとにやるの…?
こんな量…
貧弱ピロシャ
PR
5ヶ月で東大に合格する勉強プラン
どうも、貧弱ピロシャです。
東大に合格するために俺が考えた勉強プランを紹介します。
5ヶ月で東大理一に合格する学力を養うためにそうとう無理はします、はい。
おおざっぱに書くと早く英語、国語、地理の勉強を終わらせます。
その次に数学、化学、物理を勉強します。
…理系の勉強スケジュールじゃないって?
まあ、読んでってくださいよ…
まずセンター試験で受ける科目は
英語(リスニング有り)、国語(現古漢)、数学ⅠA,ⅡB、化学Ⅰ、物理Ⅰ、地理Bです。
二次試験では
英語(リスニング有り)、国語(現古漢)、数学ⅠA,ⅡB,ⅢC、化学Ⅰ,Ⅱ、物理Ⅰ,Ⅱです。
そのうち今までやった模試の結果を書こうと思いますが、全科目合格点に届いてません。
すべての模試で東大理一はE判定です。他にもいろいろ志望大学を書いてましたが、全部Eでした。
その中でも他の科目と比べて点をとっているのが国語(現古漢)と地理Bでした。
文系科目は好きです。得意です。歴史とか制度とか覚えるのが大好きです。
理系科目は嫌いです。苦手です。計算とか勘弁してください。
世界史や現社とか大好きです。
じゃあどうして文系ではなく理系を選んだかというと、科学や化学者という響きにあこがれたからです。
…と、いうわけでこの勉強プランにおいては、いつでも文系にシフトできるように、
英語と国語と地理を早いうちに終わらせます。そのあとに数学、化学、物理をやります。
ぎりぎりの戦いになりそうです…
貧弱ピロシャ
ブログはじめた日にとんでもないことになった
ういーす、貧弱ピロシャです。
「ブログを書きはじめたいきさつ」でも書きましたけど、
俺9月7日(金)から9月12日(水)まで6連休だったんですわ。
7日(金)は台風で休校、8、9日(土、日)は文化祭をサボり、
10、11日(月、火)は文化祭の代休、12日(水)は学校をサボったんです。
それであまりにも長く休んでるもんで学校から家に電話がきたんですね。
「お宅の子が学校にきてない」と。
俺の家族は俺が学校に行ってるもんだと思ってたから驚いたでしょうね。
俺はそんなこと知らずに、ヤマ次郎の家でブログ作って、調子乗って家に帰ってきたんです。
早速家族会議です。
しかし、さすが俺。
こんなこともあろうかと、言い訳を用意してました。
その言い訳の内容はこちら。
「急にめまいがしてさ、めまいに酔って、吐いちゃうんだよね…
それでさ、家帰っても何を言えばわからないからさ、外にいたんだよ…
ずっと電車に乗ってた…」
みたいなことを気落ちした表情で言うと早くも同情モード。
しかも本当にそんなめまいが今起こってる感じになりきってる。俺役者♪
そうするとそんな哀れな俺を見た両親は、
「今年は受験あきらめてもいいよ」、とか
「高校はとりあえず卒業して、高校卒業資格はとっとけ」みたいな発言が出てきました。
…
・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・切腹してえ・・・
でも死にたくない…
俺はなんて親不孝もんなんだ…
久々に良心の呵責だ…
両親だけに…
反省してないじゃん☆
この野郎…
絶対に家族と俺の通う学校の連中には見せられないブログになりました。
貧弱ピロシャ
ブログを書きはじめたいきさつ
ちーっす、貧弱ピロシャっす。
今日はどうしてブログを書きはじめたかを紹介したいと思いまーす。
まあ、どうしてって言っても、昨日学校サボってヤマ次郎の家行ってだらーっとしてたら急におもいつきで書きはじめただけなんですけどね…
だからどうして昨日学校休んだのか、その経緯を書いていきます。
俺最近学校休みがちなんすよ。もう先週の金曜から昨日まで6連休くらいしましたね。あ、今日は学校行きました。
それでどういう風に休んだかって言うと、
まず金曜は台風で休校でした。
俺家と高校が千葉県にあるんですよ。台風が金曜に直撃しましてね。それで休校だったんすよ。公欠(多分公式の欠席。忌引きのときみたいに通知表に欠席日数がカウントされない)です。
で、問題が次の二日間、土曜日曜だったんす。
俺の高校で文化祭…だっだんですよ。
え、行けばいいじゃないかって?
…無理ですよ……
だって文化祭の準備とか手伝いしてないですもん。
夏休み最初はちゃんと大道具係りとしてお手伝いしてましたけど、
最後には全然行かなかったですもん。
だってだって、片道の電車賃が510円するんすよ!
往復で1020円ってどういうことすか!
川があるところは電車で越えて、そのあと歩くと片道の電車賃が160円ですむんすけど、
学校まで2時間も歩くんですよ!家から駅まで時間と電車の移動時間とか入れたら合計して2時間30分くらいかかるんです!
夏の暑い時期にそんなことしたら死にます!間違いなく!
それで8月の中旬頃に苦労して2時間歩いて学校行ったら今日は準備ないとぬかされましてね、
心が折れたんですよ!
俺の往復の運賃320円と往復の時間5時間、来る途中で買ったCCレモン(1.5ℓくらい)代を返せ!
と心の中で強く感じましたが、ヘタレな僕は何も言わずに帰りました。
あとは夏休み中行かず、学校が授業始まっても放課後の練習、準備は手伝いませんでした。
そんな僕が文化祭を楽しむ資格なんてないじゃないですか!
別にたるいから休むみたいな…まあ、たるいから休みたかっただけなんですけど、
とにかく行っちゃだめじゃないですか(自分に言い聞かせてます)!
だから土、日と文化祭をサボ…ええ、サボりました。
それで月曜火曜。これは土日が文化祭だったので高校は代休なんです。
でもそんなこと家族は知りません。だって文化祭が土日にあったことも、俺がサボったのも秘密です。
俺はいつもの学校に行く時間に起こされて、制服に着替えて、弁当持って家を出ました。
行く先はヤマ次郎の家です。まあ、あれですわ、一種の駆け込み寺ですね。
月曜火曜ともヤマ次郎の家でボーっとしてましたわ。
そして昨日!水曜日!
今まで休んでいたから学校に行こうとしてました。
途中までは行く気満々。
ヤマ次郎から「今日は休む」みたいなメールが送られてきても、たいして気にせずに、「ふーん、あ、そう」みたいな感じで学校へ行ってました。
しかし、途中、思い出してしまいました。
昨日、クラスメートからメールで「水曜はクラスTシャツを着て集合写真を撮影する」と送られていたことを。
ここらへんはヤマ次郎の記事を見てもらえればわかると思うんですけど、クラスTシャツってのは文化祭のときにクラス毎に作るユニフォームみたいなもんです。しかも一人当たり2000円くらい製作に必要。
そんなもんを着て写真撮影…
すでに土日の文化祭を、「俺には出る資格がない…」発言で休んだ俺が、そんなことしていいはずがないんです。
だから火曜の夜とか相当気落ちしてました。
でも、「明日は、行こうと思ってるし、まあ、Tシャツだけでも持ってくか…」と、前向きにがんばろうとして寝ました。
それで水曜の朝、写真撮影のこともクラスTシャツのことも忘れて学校にむかってました。
でも、急に写真撮影のことを思い出した瞬間、血の気が引きました。
「クラスTシャツ家に忘れちゃったじゃーん☆」
…なんで寝る前にリュックに入れない俺…
…今から家に取りに戻っても遅刻確定だし…
クラスTシャツ取りに家まで戻ってました、なんて遅刻した理由にならないし…
と、いうか、
文化祭にほとんど関わっていない俺が?
クラスTシャツを着て?
集合写真?
…
……
………
片腹痛いな…
休もう…
そしてヤマ次郎の家に駆け込み。
だらだら過ごしていたら、急にブログをはじめようということになりました。
と、いうわけで、このブログを作りました。
これからよろしくね♪
貧弱ピロシャ
星に願いを
ピロシャ君が「東大に行くっ!!」って妄言吐いてますけど僕は指定校推薦っていう便利なやつで三流大学に行こうと思ってます。
指定校推薦って言うのは、各高校ごとに決まってる推薦枠がありそれで受験するとまあ、間違いなく(途中で嫌になっても)その大学にいけるっていうやつですよ。その分学校の成績がよくないといけないんですがね。
その希望書みたいなやつを高校に明日までに提出しないといけないんですけどね・・・・・まだ推薦志望理由の欄を書いてないんですよね。
なんて書きゃいいの?
正直に「受験勉強から全力で逃げたいから」とか「近いから」とか書いたら担任の先生に紐きりされて「停電!?」って叫ぶのは必死だしな~・・なんとかやっつけでかくしかないのか?
大体、推薦取れるのか?成績の良い順に推薦枠が取られていくからな・・・・たぶん無理なんだろな。
期待されてようがなかろうが結果が出たら報告します。
古酢藻ヤマ次郎